妊娠・出産・育児の情報サイト


子ども2人をワンオペお風呂。上の子も赤ちゃんも、私も快適になった優秀アイテム!

f:id:akasuguope03:20150921111359j:plain

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのって、やってみないと勝手が分からないものですよね。

ひとり目の時は、主人がお風呂の係だったので、出るときには赤ちゃんだけハイヨっと受けとっていた私。

主人もそのあとゆっくり入れるし、私はみんなが寝てからのんびり入る、という具合になんだか上手くやれていました。

入っている間に赤ちゃんが泣いても、お風呂と部屋が近かったので、いそいそ出ればOKでした。

 

ところが、ふたり目になった時。

時間配分的なことから、主人のいない時間に私が早い時間にふたりの子どもをお風呂に入れる、ということになりました。

ということは受け取ってくれる人もいないわけです。

引っ越していたので、お風呂だけが1階にあるという不便な造りです。

 

生後2カ月の子と、2歳半の子、ふたりの子どもと一緒に入って一緒に出る…。

悩みました。

冬だったので冷やすわけにもいきません。

お風呂が1階の寝床が3階、なので夜中に私だけがお風呂というには遠すぎるので、やはり一緒に入って、一緒に出なくちゃいけないのです。

 

初日はてんやわんやでした。

脱衣所に下の子を寝かせ、暖房も効かせ、ドアを半開きにして…。

笑いかけたり話しかけたりしながら、上の子と私を先に仕上げ、最後に下の子。

で、下の子と私が出て、上の子が出る。

上の子は楽しそうでしたが、脱衣所が湿気だらけになって微妙…。

 

次の日は服を着せたまま下の子を浴室に入れて、寝かせてみようとしたけど、無茶で、

どう頑張っても濡れちゃいます。

そして急いでバスチェアを買いに行きました。

そうです、使っている人はみんな使っているバスチェア!

最初っからコレを使えばよかったのです。

みんなで裸ん坊になって浴室に入り、下の子はバスチェアに寝かせ、適宜お湯をかけてあげる。

そして上の子と私を仕上げて、下の子も仕上げて。

出る時も楽々です。

上の子と私が拭いて出て、その間下の子は浴室でバスチェアに寝たまま待っている!

すごい!便利です!

なんなく下の子も出て、着替えて寝かせ、ゆっくりとドライヤータイムがあって。

行き当たりばったりの私は、必要となってから買う始末でしたが、いい買い物でした!

 

下の子がお座りしても、つかまり立ちしても、いまだ活躍中です。

ひとりで子どもをお風呂に入れているお母さん、お父さんは世の中にたくさんいるんだろうな、みんな上手くやってるなーと痛感しました。

f:id:akasuguedi:20160311133623j:plain

著者:こぶ
年齢:35歳
子どもの年齢:0歳10カ月、3歳2カ月

ふたり姉妹の母です。 雨の日に、下の子を抱っこしたままカッパ着て、上の子を自転車の後ろに乗せて、坂道をのぼる私。ママがんばれーなんて言われて。気づけばどっぷり子育て中なのだ。そんな今が好きです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。