妊娠・出産・育児の情報サイト


つわり明けに体重が急増!ドカ食い防止に作った◯◯で、体重キープもお通じもOK

f:id:akasuguope03:20150920184838j:plain

妊娠8週目からやってきたつわりで4キロ痩せました。

妊娠前は普通の体型だったので、4キロも痩せると少しやつれたようになってしまいました。

その頃は食欲というものが無かったのですが、

「少しでも食べないと赤ちゃんに栄養を送れないし、自分も倒れてしまう!」

と無理やり食べていました。

 

つわりが終わったのは20週ごろだったのですが、今まで食べられなかったものを取り返すかのごとくモリモリ食べました。

食べ物が美味しくて美味しくてたまらなかったのです。

「美味しく食べられるということは、こんなに幸せなことだったんだ」

と感動していました。

旦那も喜んで、つわりに耐えたご褒美にとケーキを買ってきてくれたのですが、信じられないことにワンホール食べてしまったのです。

そんなことをしていると、当たり前ですが太りました。

なんと2週間で3キロも太ってしまいました。

 

案の定、お医者さんに注意されて母子手帳には赤のボールペンで書き込まれました。

あまり太ると妊娠中毒症になってしまったり、産道に肉が付いて難産になるそうです。

それからというもの暴飲暴食はしないように気をつけていましたが、やはり食欲は収まらずに食べてしまいました。

 

妊婦検診のある前夜は夜ご飯を少なめに、当日は朝ごはんを半分だけ食べるという姑息な手を使って、お医者さんに怒られないようにしていました。

着ていく服もなるべく軽いものを選んだりして…。

今思うと本当に最低なことをしていたなぁと感じます。

そしてこの方法を使うと確かにその日は体重が落ちていますが、次の妊婦検診も誤魔化すためにずっと続けなくてはならなくなってしまいました。

正に悪循環です!

旦那からは

「こんなことするなら食事を見直したらいいのに」

と呆れられていました。

 

確かにこれでは駄目だと思い私が実行したのは、具沢山の野菜スープをお鍋に一杯作っておき、お腹がすいたときに食べることです。

味はコンソメやカレー粉や和風だしにして、飽きないように工夫しました。

すると間食が随分と減り、食物繊維を沢山とっているからかお通じも良くなりました

体重の増えも普通になってきて嬉しかったです。

 

最終的に体重は9キロ増えてしまいましたが、私の中では許容範囲です。

2週間で3キロも太ってしまったときは、これはもう最終的に15キロは増えるんじゃないかと怯えていたので。

出産も、赤ちゃんが小さめだったのもありますが分娩はとてもスムーズに行きました。

f:id:akasuguedi:20160309223955j:plain

著者:satimomoka
年齢:27歳
子どもの年齢:1歳4カ月

小さな頃からお母さんになることに憧れていました。25歳で結婚してすぐに妊娠して出産しました。私に似た食べることが大好きな女の子です。趣味は料理とお菓子作りとパン作りです。よろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。