妊娠・出産・育児の情報サイト


気持ちを楽にしてから

f:id:akasuguedi:20160426213940p:plain

1人目の赤ちゃんを死産で亡くしてから、3ヶ月程後に、妊活を始めて、毎回生理の時期がくるまで、今回は妊娠したかも?安静にしていないといけないかも?とすごく体調を気にしてすごしていました。

 

妊娠すると体温が上がるというのですが、その月は体温が上がらず、今月も妊娠していないなと、もしかしたら、死産の後などは生理がきても排卵をしていない場合があると聞いたので、排卵してないのかも?と思いました。

毎月思い込んでも仕方ないので、少し気楽に、排卵していないかもしれないなら、今のうちに遊んだり旅行に行こうと考え出していました。

そうしたら、今まで体温が上がっていなかったのに、生理予定日の数日前から体温が上がり出して、結果妊娠ができました!

 

思いつめていた月よりも、少し気持ちを楽にした直後の事だったので、今ではそれがよかったのかなぁ?と思っています。

 

今お腹にいてくれている赤ちゃんを無事に出産できるように、がんばりたいと思います!

そして妊活をがんばっている方々にも、思いつめたりせず、少し気持ちを楽にしてがんばってもらうといいのかもしれないと感じました。

著者:こうちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。