妊娠・出産・育児の情報サイト


高齢出産

39歳で滑り込み結婚できて、すぐにでも、子供が欲しく、結婚して半年で、不妊治療の病院に通い始めました。最初の半年は、タイミング法で半年後は人工授精にステップアップ5回目で転院して、6回目の病院では、体外受精も視野に入れ、ダメ元で6回目の人工授精、41歳誕生日目前で妊娠に成功しました。できたらできたで、初期の頃は、継続できるかの不安、、、簡単ではないことも、十分知っていたつもりなので、怖さもあり、

初診で病院に行くのを、粘りに、粘って、9週で、心拍の取れる時でした。最初に病院に行った時は、やはり、妊娠を確認できた喜びも、もちろんあったけど、同時に今度は、高齢出産への、リスク、、、先生は、羊水検査だの、いろいろな、検査のことばかり、話すので、

ある程度、覚悟はしていたものの、どんよりした気持ちで帰ってきたのも事実、、、

気持ちの切り替えが必要と思い、どんな事実も受け止めよう。と思ってからは、すべての検査をせずに、いろいろ考えても、同じ、、、楽しく過ごした方が、得と思って、あまり考えないようにしていました。

それでも、同じ境遇の方のブログを読みあさったり、ネットでたくさん調べたりしていた時もありました。色々見ても、同じ結果ならば、ネガティブな情報を入れてもダメだと思い。なるべくhappyな内容のものを見たりして、いいイメージを持つようにしていました。ただいま、26週まだまだ、不安もありますが、高齢出産の意地、絶対母子ともに元気な赤ちゃん生むぞーーと思っています。

 

著者:ブンミ

39歳で1つ上の今の旦那と出会い結婚、もう結婚は無理、子供も無理かもしれないと思っていたけれど、人生何が起こるかわからない。41歳高齢出産予定の主婦です。(初産婦)

妊娠する前は、10年以上ジム通いをしているアクティブ女子、、フルマラソンやスノボなど自分が遊ぶことに忙しかったのですが、今は、妊娠中のため、自粛中。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。