妊娠・出産・育児の情報サイト


まさかのタイミングで

出産予定日の約1ヶ月前の出来事です。

自宅でゆっくりお風呂に入っていました。

湯船につかってしばらくすると、ブチンという音がしました。

破水するとブチンと音がすると話には聞いていたので、まさか破水した?と半信半疑でいました。

お風呂に入ってしまったし、取り合えず入浴を終えようと体を洗っていると、血がにじんでいるのを発見したので、慌ててお風呂を出ました。

バスタオルがびっしょりになるくらい水が出ていたので、産院に電話連絡し、用意していた荷物をもって産院に。

産院まで自宅から30分ほどかかるので、その間に陣痛がピークに。

産院についてから痛すぎてなかなか動けませんでした。

やっとのことで分娩台に乗った頃には子宮口は全開に。

わけも分からないままお産が進み、40分後には出産していました。

破水から2時間半の超スピード出産でした。

 

長時間陣痛で苦しまずにすんで良かったのですが、痛みの降り幅が大きすぎて記憶がほとんど残って居ません。

 

36週での出産になってしまったので、赤ちゃんの腎機能などが心配でしたが、特に問題はなく、保育器にも入らずにすんだのでホッとしました。

 

本当に、入浴中に破水するとは驚きでした。赤ちゃんもよっぽど気持ち良かったのでしょうね。

お陰さまで、我が子はお風呂大好きで、お風呂の時間になると、お風呂に入れるように催促してきます。