妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛に気づかなかった私

初産の31歳です。

出産予定日は1/8でしたが1/3 14時におしるしがありました。旦那、両親は共働きで日中は一人でしたが、臨月は実家で過ごし、家族の会社にいつでも連絡できるよう準備していました。

産院に電話した方が良いかなと思いながらも、ネットでは陣痛が10分間隔になったら連絡をと書いてる人もいて、少し待つことにしました。

家族にもまだ入院にはならないだろうと連絡をしませんでした。

まだまだ体は元気だったので急に産休中にやり残したことがしたくなりました!が、連絡を取っていた友達に車に乗るのは止めた方が良いと言われ、諦めることにしました。

その間、荷物の最終整理やシャワーなどをし、家族がくるのを待ちました。ただじっと待っていたのですが、なんか妙にお腹に違和感…体も熱をもったように暑くなり冷や汗がでる。今まであった偽陣痛だろうとひたすら待つ…

そして18時頃、家族が帰ってきて産院への連絡を勧められ、電話をしたところ、とっても怒られました!おしるしがあったら連絡しなさい!と。産院によって違うんですね…(涙)到着した時には7分間隔になっていました。

産院への連絡するタイミングは場所によって違うのでしっかり確認しておかないと、と思いました。

ちなみに車は可能であれば軽自動車ではなく振動の少ない普通車が良いと思われます!かなりお腹に響いてつらかったです。

 

著者:みっこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。