妊娠・出産・育児の情報サイト


実録「ママが倒れるとこうなる!」泣き叫ぶ息子&育児ビギナー夫の長い長い一週間

f:id:akasuguedi:20160313095716j:plain

夫ともうすぐ1歳になる息子と3人暮らしの新米ママです。

私たち家族3人が泣いた事件は、息子が生後7か月の時に起こりました。

 

まだ寒い3月の頃です。

息子とお出かけする日も増えており、また離乳食が始まり、疲れが溜まっていたのでしょうか。

ある日の昼間、私が、

(胃腸の調子が悪いな)

と思っていると、急激に体調が悪くなり嘔吐下痢に襲われました。

トイレから出られなくなり、息子は母が居ないので泣き叫びますが、どうすることも出来ず、1時間ぐらいトイレ籠って苦しみました。

少し吐き気が治まった時に、夫に帰ってきてもらうように何とか電話をしました。

吐き気をこらえて息子におっぱいをあげ、トイレとリビングとを往復し…長い長い1時間が過ぎて夫が帰ってきたので息子を任せ、徒歩5分の内科へ行きました。

 

内科にたどり着くと同時に倒れこんで意識がぼんやりとし、そのまま私は救急搬送されました。
原因は分かりませんが、胃腸炎とのこと。

かなり吐いていたので、それによる脱水で私は1週間入院となってしまいました。

私の方は入院して点滴をすることで症状は良くなったのですが、問題は息子と夫です。

夫は、私がいる時にオムツ交換や離乳食をあげたことがあっても、1人で息子の面倒を見るのは30分もありません。

息子は私と離れたことがないので、大泣きです。

 

夫は私が運ばれてから病院に来て、息子がずっと泣いていたようなのですがどうしていいのか分からず、私が目が覚めるまでうろたえていたようです。

見かねた看護師さんが

「ミルクをあげてみたら?」

と言ってくれ、病院の売店で哺乳瓶とミルクを買い、作り方が分からないので看護師さんにミルクを作ってもらったようです。

しかし哺乳瓶を初めて使ったので拒否しミルクをなかなか飲まず、本当に手が付けられない状態だったようです。

 

そうこうしているうちに私が目が覚めたのですが、『抗生剤を使って早く治したほうが良い』とのことでしばらく母乳はあげられず、体力を消耗しているので抱っこも出来ずでした。

とりあえずの指示(ミルクをあげる間隔や、寝かしつけの方法など)を夫にして、夫と息子は家に帰りました。

ミルクはいつも使っているマグで飲めたのですが、リズムが崩れてなかなか寝ないし、大泣き。

夫は大量のうんちにアタフタ、夜も寝れず本当に長い長い夜が明け、息子は泣き疲れて朝方やっと寝たようです。

次の日の昼間には夫の母が他県から応援にやってきて、しばらく泊まって見てくれるとのことで、なんとかひと段落。

その後、息子は落ち着いてきたのですが、夫は家のことが分からず(どこに何があるのかなど)、何度も私に連絡が来て気が休まりませんでした。

 

原因は分かりませんでしたが1週間で私も退院することができ、息子と夫は体調を崩すことなくて良かったです。

帰ってみると家は荒れ放題でしたが、夫と息子のきずなは深まり、夫は育児の大変さが分かったようで、率先して手伝ってくれるようになりました。

 

こういった緊急事態の時のためにも、日ごろから夫に子供を預けて育児に慣れておいてもらうべきだったなと思いました。

f:id:akasuguedi:20160313095743j:plain


著者:きゅーぴー子
年齢:27歳
子どもの年齢:11か月

27歳の新米ママです。夫と息子の3人暮らしです。現在育児休暇中です。息子はとにかくやんちゃで、好奇心旺盛。すでに家の中はぐちゃぐちゃ、何でも口に入れるので目が離せません。毎日クタクタになりながらも息子がかわいくて仕方がありません。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。