妊娠・出産・育児の情報サイト


とにかく大変

2歳差の姉弟を育てている最中。毎日が本当に、本当に大変です。今まで何回か転職をしましたが、どの仕事よりも育児が一番激務でした・・・

上の子も下の子もとにかく夜寝ない!一時間毎の授乳、下の子をようやく寝かしつけたら上の子の大きな寝言で覚醒したりと寝不足の日々

何でこんなに大変なのか、2人の育児は私には荷が重すぎました。

よく高齢出産のメリットとして、若いママより気持ちにゆとりがある。と言いますが、私には全く当てはまりません。何でこんなに余裕がないのか、子供たちを重荷に思ってしまっている自分がとても嫌で嫌でたまりません。

下の子を妊娠中、何か所も円形脱毛症になり、やっと生えてきたかと思ったら、再び大量の抜け毛。精神的にも肉体的にもかなりおかしくなっているようです。

婦人科で相談したら産後鬱とのこと。漢方薬を処方してもらい飲んでいますが、効いているのかどうか・・・

本当に何の地獄かと思うくらい大変です

毎日イライラして、些細な事でも上の子を怒鳴って怒ってしまい、夜寝顔を見ながら自己嫌悪に陥っています。2歳差のきょうだいの母などいくらでもいるのに、どうして私は世の母のように上手に子育てができないのか、思い悩む日々です。

大変なのは今だけ。とよく聞きますが、今この大変な状態を何とかしたいのに

経験者は振り返ってみればいい思い出だよ。とか言われてまるで参考にならない。

虐待や育児放棄をする母親の気持ち、とてもよくわかります。

ギリギリのところでしていませんが、いつか自分もそうなるのでは・・・という恐怖心が常にあります。

外に出てママ友作って・・・とか言われるも、出かければ風邪や病気をもらってよけいお世話が大変になるだけ。

出かける前にも2人ともグズり出して支度していると大泣きでイライラ

アパートなので近所迷惑を気にしてとにかく泣かせないよう神経をすり減らして

一時も気が休まりません。

どんどん負のスパイラルに陥っています。

皆こんなに悩んで子育てしているのかなぁ・・・

 

著者:こなつ

育児、キツいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。