ゼクシィBaby みんなの体験記


破水からの出産

f:id:akasuguedi:20160427005544p:plain

2日前の内診でもまだまだと言われていました。しかし朝7時頃起きてベットから起き上がると尿漏れのような感覚がありました。あれ?と思っているとちょろちょろと水が出てきました。急いでトイレに行って夜用のナプキンをしました。その後も破水が少量ずつ続き、急にドバッと羊水が出ることもありました急いで病院に連絡し、状況を伝えました。8時半ごろに病院に来るように言われ、主人の運転する車で向かいました。

病院で診察中も破水が続いていました。内診で子宮口は2センチくらいしか開いておらず、全く陣痛はありませんでしたが羊水がだいぶでてきてしまっているので促進剤を点滴で打ち始めました。一時間ごとに促進剤を入れるのですが、9時から始まり12時頃までは全く痛みはありませんでした。お昼ご飯を病院で食べていると痛みが急に強くなってきました。しかし子宮口は全開にならず。二時間ほど耐え、14時頃全開になり分娩台にあがり30分くらいで産まれました。

事前に病院の母親学級で破水尿漏れの見分け方や破水した際の対処法など説明を受けていたので、焦らず対処出来ました。たまたま自宅で破水だったのでよかったですが、パジャマが濡れてしまうほどだったので出先だったら大変だったと思います。

著者:なっちゃん

初産で女の子を出産しました。大変ですが楽しく子育て頑張ってます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。