妊娠・出産・育児の情報サイト


真夜中に破水

f:id:akasuguedi:20160409024333p:plain

私は、出産前日まで毎日散歩をして体を動かしていました。

予定日の2日後、まだ陣痛も来ないので、私は親とショッピングセンターに出かけていました。

すると何となくお腹に違和感があり、買い物をやめ帰宅。

 

それから特に破水陣痛もなく、普段通り夕飯を食べて、お風呂に入って寝ました。

ちなみに、破水したら困るので予定日1週間前からナプキンをつけて生活していました。

 

すると深夜3時、寝ていたらパンッと何か弾けたような感覚を覚え、すぐトイレに行きました。

でもナプキンは濡れておらず、おしっこと間違えたのかと思い、また部屋に戻りました。

ベッドに横になり3分ほど経ったら、急に力も入れてないのに、ドバーッとおしっこが出る感覚で、破水しました。

怖くなり、里帰りだったので母親を呼び破水した事を伝え、すぐ病院にも電話しました。

破水して30分以内に病院につき、陣痛待ちになりました。

 

私の場合、朝4時には病院におり、体力温存の為できるだけ寝ました。

そこから夜8時まで陣痛がなく、もしそのまま翌日になってもなかったら、陣痛促進剤を打つと言われていました。

陣痛がきてからも、なかなか子宮こうが開かず、5時間ほど経って、ようやく産まれました。

初めてのお産だったので、余計に時間がかかったようです。

ゴルフボールやテニスボールの持参をしなかったのですが、私には必要でした。

2人目の時は必ず持参すると強く思いました。

著者:しほ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。