妊娠・出産・育児の情報サイト


生理不順でも自然妊娠の望みはある

f:id:akasuguedi:20160409024333p:plain

2014年11月に結婚して、1年くらいしたら子供が欲しいなと思っていました。

しかし、私はかなり月経不順で1ヶ月周期のときもあれば3ヶ月間隔があくこともめずらしくなく、排卵日の予測が不可能でした。

でも、病院にいくにしても基礎体温グラフがないと、診断してもらえないという話を妊活をがんばっている友達から聞いたので、とりあえず、基礎体温を測定し始めました。

 

途中何日か忘れることもありましたが、3ヶ月継続して測定しました。

3ヶ月通してみてもガタガタで高温期、低温期なんてさっぱり分からないほどがたがたしていました。

これが役に立つのかわからないけど、とりあえずそれをもってそろそろ病院に行こうと思っていましたが、仕事の都合でなかなか行けずにいたところ、体調がすごく悪く、何か女の勘が働き、妊娠検査薬を使ってみたら陽性でした。

今思えば、基礎体温の測定の仕方が悪かったのかなと思いますが、生理不順でもタイミングがあえば、妊娠できるんだ、と安心しました。

妊娠してからは、今のところ何の問題もなく臨月を迎えています。

なので、生理不順だからとあきらめてたり、不安がある人も希望を捨てずに、考えすぎずに前向きに考えて欲しいです。

著者:TM

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。