ゼクシィBaby みんなの体験記


息子にとって試練の断乳。号泣し訴える姿に私もくじけそう…涙をこらえた3日間

f:id:akasuguope01:20160223204957j:plain

息子が1歳2ヶ月の時に、断乳することになりました。

妊娠のため医師から授乳をやめるよう言われたのです。

 

その頃、息子は授乳を卒業しつつありました。

日中の食事としての母乳は必要なくなり、夜寝る前だけ習慣として残っていました。

安心して眠りにつくための『儀式』としての授乳です。

いつも授乳することで、ぐずることもなく、すんなりと寝てくれる息子。

それをやめてしまったら、どうすれば寝てくれるのだろうかと心配でした。

 

まずは「断乳」について調べてみました。

2、3日は大泣きするものの、それを過ぎれば泣かない子が多いとのこと。

息子がどれだけ大泣きするのか予測がつきません。

主人にも手伝ってもらえるよう、主人の仕事が休みの週末に断行することにしました。

 

そうして迎えた断乳初日…。

息子はいつものように、寝る前の『儀式』をするものだと思っています。

けれど今日からは授乳はなし。

抱っこで寝かしつけようとしました。

授乳がないとわかると、息子はのけぞって泣き始めました。

あまりに激しい泣き方だったので、主人も様子を見にきました。

息子を抱き上げて落ち着かせようとします。

けれど主人に抱かれるのは、今の息子にとっては授乳から遠ざかることを意味します。

ますます激しく泣いてしまいました。

どうすることもできない主人と私。

1時間ほど叫び続けた息子は、泣き疲れて眠りました。

息子のほおについた涙を拭きながら、「ごめんね」と謝りました。

 

2日目の夜、昨日のことを忘れてしまったかのように、息子はおっぱいを飲んで寝ようとします。

それがないとわかると、やはり大泣きです。

あまりにも泣くので私もくじけそうでした。

授乳してしまおうかという気持ちになってきます。

でも、今授乳してしまうと、昨夜の息子の頑張りが無駄になってしまう。

なんとか乗り越えないと。

自分を励ましながら、大泣きする息子を抱いて寝かしつけました。

やはり1時間泣き続けていました。

 

3日目、息子は今夜も大泣きです。

訴えられるような目で見られ、泣き叫ばれるのは心が痛みます。

けれど、この2日ほどの断乳を、ここで終わらせてしまうわけにはいかない。

息子も私も耐えて、とにかく我慢です。

30分ほど叫ぶように泣き続け、息子はそのまま寝てしまいました。

息子にとって辛い断乳

泣きながら眠る日がいつまで続くのだろうと、私も涙が出そうでした。

 

ところが、翌日になると息子は全く泣かずに眠りました。

おっぱいを求めることもありませんでした。

昨夜までの3日間がうそのようです。

それ以来、息子は添い寝で眠れるようになりました。

 

できれば息子が自分から卒業するまではと思っていた授乳。

突然断乳することが決まり、息子には辛い思いをさせてしまいました。

けれど、泣きながら乗り越えてくれた息子は、またひとつ成長したようです。

f:id:akasuguedi:20160319132253j:plain

著者:シュガーバイン
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

元気いっぱいの息子に、毎日振り回されつつ子育て中。「ママ、好き!」の言葉で、今日のイライラも疲れも吹き飛びます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。