妊娠・出産・育児の情報サイト


腹周り100cm超え!

妊娠4カ月頃から、周りの妊婦さんよりお腹が大きめだなとは感じていました。

定期健診での胎児の大きさ、私自身の体重増加は標準内なので、なんとなくしか感じていませんでした。

友達に双子で臨月の妊婦がいて、腹周りが100cm超えたという話を聞きました。

そのとき、急に私も100cm超えてるのではと不安になり、測ってみることにしました。

なんと25週の私が105cm!!

念の為お伝えすると、私は多児妊娠ではありません。

一人で、性別は女の子です。

一般的に女の子の妊娠時って、お腹は出ないとか言いますよね。

それなのに、双子の臨月と一緒って、ナゼ?ナゼ?

大丈夫なのかと、一気に不安になりました。

 

妊娠前の腹周りの違いはあるとは思います。

でも、大きくなった分で考えても40cm近くあり、その数値も周りの妊婦さんとは比べ物にならない大きさなんです。

でも、最初に書いた通り、定期健診での胎児の大きさと私自身の体重増加は標準内なんです。

不思議でなりませんでした。後日、先生に相談すると腹周りは関係ないそうで、胎児の大きさと妊婦自身の体重管理が出来ていれば大丈夫だそうです。

やっと、ひと安心となりました。

が、今でも臨月になった私のお腹がはち切れる夢を見ては、若干心配になっています。

そして、所謂メジャー、自宅にある洋裁用のメジャーが100cmまでのもので、現在28週の私の腹周りがどれだけ大きくなったのかは不明です。

どれぐらいのビッグベイビーが生まれてくるのかと、今から楽しみです。

著者:ふの

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。