妊娠・出産・育児の情報サイト


胎動のいろいろ

初産で18週から毎日胎動を感じ始めましたが、はじめはポコ、ポコだったのが、週数が進むに連れて多種多様になっていきました。

ちょうど水泳のターンをしたような回転だったり、両足でタタンと膀胱を蹴ったり、27週の最近ではウネウネピクピクと長時間続けていたりして、どんどんダイナミックになってきています。

もう体が大きいからか、手足同時の胎動が多いです。

少し痛い時もありますが、それよりも動きにびっくりしてしまうほうが大きいですね。

胎動が強いか弱いかは本人の主観によるものなので、他人とは比べられないと思います。

私も日によって奥の方にしか胎動を感じられない日があり心配したりしましたが、翌日には別の胎動を感じるのであくまで胎児の位置により感じ方が違うのだなぁと思いました。

第二子を妊娠したら、個体差を感じるのでしょうね。

ちょっと残念なのは、パパが声をかけたりお腹を触ったりすると胎動が少なくなってしまうのです、警戒してるのかな‥。

まだまだ出産まで3カ月ありますが、責任と喜びを感じながら日々を過ごしていきたいです。

著者:アヤ

仕事も頑張りたいけど、お母さんにもなりたい揺れる30代。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。