妊娠・出産・育児の情報サイト


一人は抱っこ、一人は足で…!3歳と1歳の二人育児、朝までぐっすり眠れる日がくるのはいつなのか

f:id:akasuguedi:20160426213940p:plain

一人目の子の時、朝までぐっすり寝てくれませんでした。

3か月頃までは、抱っこで寝かしつけ、置いたら泣く、また抱っこの繰り返しでした。

 

生後6か月から保育園へ通い、日中疲れて夜寝るようになるよと聞いていたのに、夜中度々起き、おっぱいで寝かしつけていました。

離乳食も完了し、1歳を過ぎたら寝るだろうと思っていても、まだまだ夜中3~5回起きていました。

 

1歳半を過ぎ、二人目妊娠を機に断乳を決行。

主人は単身赴任中。

その後は夜泣きとの戦いです。

 

これまでは夜中泣いたらおっぱいで寝てくれていたのが、断乳したのでそうもいかず、抱っこすると暴れる。

背中トントンでも泣き止まない

一度電気をつけておこし、水を飲ませると落ち着く日もありました。

何をやってもダメな時はダメ。

自分の気持ちとの戦いです。

よくお母さんの気持ちがイライラ伝わるから泣き止まない等、雑誌などでみましたが、「気が済むまで泣いていいよ~」という気持ちで接しても、ほんとにダメな時はダメです(^^;

「も~!!」と何度もくじけながら、二人目出産後も夜泣きは続きました。

二人同時に泣いた時は、地獄絵図でした。(笑)

幸い下の子はトントンで寝てくれたりしていたので、

一人は抱っこ一人は足で囲いどうにか寝かしていました。

 

現在、上の子3歳、たまーに夜泣きありますが、またすぐ寝てくれます。

朝まで寝てくれるようにやっとなった感じです。

下の子、1歳。まだまだ夜中ぐずぐずです。

 

いったい朝までぐっすり眠れる日がくるのはいつなのか、

気長に待ちながら過ごしています。

 

経験してわかったこと・・・

・ダメな時はダメ。

・自分との戦い。

・完璧な母親はいない。

・自分をほめる!

 

以上!!

 

著者:rino

二児の母です。

上の子3歳

下の子1歳

上の子も下の子も妊娠中~産後しばらくは夫単身赴任中でした。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。