妊娠・出産・育児の情報サイト


変わらなさすぎる夫は、沐浴もオムツ代えも手伝わない非イクメン。もう何も期待しないほうが楽

f:id:akasuguedi:20160426213940p:plain

出産後自宅に帰ってきても、子供がいる生活に寄り添うことなく今までどおりの生活をする夫にとても腹が立ちました。

休みの日に沐浴する時間になると昼寝をしてしまったりして夫は手伝ってくれない。

オムツも汚くなっていることに気づかずほったらかし、気づいても「汚れてるよ」の一言のみ。

全く交換することなく。泣いていても「泣いているよ、相手してあげてよ」の言葉のみ。

夜の寝かしつけも、夫はすることがあるからと手伝うこともなく別の部屋へ。

全く育児に参加することなく私を手助けすることもなく、こちらが育児で疲れてイライラしてると「何がしてもらいたいか言ってくれないと分からない」と怒りながらいわれるし「俺も仕事で大変なんだ、俺の代わりが出来るのか」とも言われる。

そりゃ出来れば少しは夫からするという姿勢を見せてくれればと思うし、仕事で大変なんだろうという面もあってなにも言わず生後1ヶ月検診まで様子を見ることにしました。

 

1ヶ月検診で沐浴から普通のお風呂に入れても良い許可が出たので、お風呂にいれる?と夫に聞くと無愛想に「どっちでも」と。

夫にお風呂にじゃあ入れてあげてといって様子を見てると、赤ちゃんの洋服すらまともに脱がせない始末。

さすがに我慢の限界でぶちきれました。

「普段からどんな風に沐浴させてるとか洋服の着せ方など見てないからこんな風になるんでしょ」と。

しかし夫は悪いと感じずさらに逆切れで「沐浴の仕方を病院で君は習っているが俺は習ってないし、初めてするんだからちゃんと優しく教えろ」って。

その言葉に呆れてしまいました。

今まで何度も教えようと思っても夫は自分のやりたいように行動してきたのに何を今更、寝かしつけも沐浴もオムツ交換も目をそらして自分のしたいようにしていたのに!!

 

私自身が出産して子供が優先に変わった部分もあるだろうけど夫の変わらなさ過ぎるところに本当に不満を感じます。

不満はとにかくもう山ほどありますが口に出して伝えても伝わらないし、夫が機嫌の良さそうなときにおだてて子育てに参加させよともしましたが、あまり効果がないです。

 

今、子供は2歳11ヶ月になりましたが結局子どもをお風呂に入れた回数は10回も満たないし、おむつ交換も、寝かしつけもしません。

不満はあっても、もう色々望む方がしんどいし裏切られるので、現状わたしはあきらめる期待しないが良いのかなって感じます。

不満を伝えて改善すれば伝えますが、伝えても変わらないというパターンもあるので極力期待しない、あきらめるが自分自身楽です。

そしてどうしても日々の夫の不満がやりきれないときは、お菓子を食べたり、友達や親に愚痴を言って解消してます。

著者:たちこま

まじめだけどちょっとおっちょこちょいな40歳目前のお母さんです。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。