ゼクシィBaby みんなの体験記


お金と時間と心をすり減らして頑張りました!

f:id:akasuguedi:20160413143201p:plain

妊活を初めて2年、いっこうに妊娠する気配がなかったので、とりあえず検査だけでもと思い、近所にある不妊治療専門の病院に行きました。

検査だけでもトータル15万円ぐらい、2・3ヶ月かかりました。

 

その後色々あって病院をかえて、そこで体外受精にトライ、初回は割引制度があったので安く済み、幸運にも2回目で授かれたので、40万円ぐらいで済みました。

それでも、払わずに済む人もいるお金だと思うと、このお金があれば色々と他のことに使えたのになーと思ってしまいます。

でも、私の人生で必要な出費でしたし、安く抑えられた方だったと思っています。

 

不妊治療の助成は、夫婦共働きでしたので所得制限に引っかかり適用されませんでしたが、不妊治療は保険が効かずとにかくお金がかかるので、私も仕事をしていて本当によかったと思いました。

仕事がストレス発散にもなりました。

その後、医療費控除でいくらか戻ってきたので、皆さんも手続きを忘れないようにしてくださいね。

領収書は捨てずに保存しておいて下さい。

不妊に効くということで通っていた鍼灸治療も控除の対象になりましたよ!

手続きは郵送で済みますし、とっても簡単です。

もらえるお金は全てもらいましょう!

著者:めいこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。