ゼクシィBaby みんなの体験記


入院?促進剤?帝王切開フルコース??

f:id:akasuguedi:20160409024333p:plain

38週3日の検診で胎児が大きく、尿蛋白プラマイ、血圧が少し高めだった為、

「もう出してあげようか??」

との事で、急遽次の日の夜から入院でバルーンで子宮を広げる処置からしました。

 

バルーンは痛くないと言ったら嘘になりますが、我慢できるほどの痛みでした。

バルーン処置後、だんだん陣痛がやってきて夜は寝られませんでした。

次の日の朝から促進剤でしたがなんと、促進剤を打ち始めたら何故か陣痛が収まってしまったのです。

破水させれば陣痛が強くなる??」

との事で、先生が膣に手を入れて破水させてくれたのですが、それでも分娩に繋がる陣痛が来ず…。

自分的には、

「これ以上我慢できない!」

って程痛かったのですが。笑

 

「これ以上待っていても多分本陣痛はこないね」

と言われ帝王切開に切り替わりました。

まさか自分が帝王切開になるなんて思ってもみませんでした。

印鑑も何も持ってなかったので、旦那さんのサインはまさかの拇印!笑

 

帝王切開自体はすぐに終わったのですが、麻酔が覚めてからの痛みが…まぁ辛かったです。

お腹全体を擦りむいたみたいな、どこが痛いのか分からない、とにかく辛い!でした。

あとは何も飲めない食べれないが2日続いたのが地味に辛かったです。

3日もすれば痛みにもなれましたが、母乳をあげる度に子宮が収縮した時の傷の痛みが痛かったです。

手術後の初めてのシャワーは、自分のお腹を触るのが怖くて怖くて。笑

 

産後20日後くらいにうつ伏せにチャレンジした時は、傷が開いてしまうんじゃないかとドキドキしました。

私がビビりなだけかもしれませんが。。。

 

もう一生こんな痛くて怖い思いするのなんてごめんだ!と心に誓った2年前。

ただ今妊娠6カ月です。

陣痛の痛みは忘れるとよく言いますが、帝王切開も変わらないな?と思っています。

今からかなりビビってますが!笑

著者:みーーー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。