妊娠・出産・育児の情報サイト


病院で胎嚢を確認できず、長い長い再検査までの日。ようやく見えたちっちゃい袋に歓喜!

結婚して4ヶ月。友人カップルが妊娠したと報告。

「縁起がいいみたいだから」と検査薬の2本セットだった内の使わなかった1本をプレゼントしてくれました。

喜んでいるとふと自分の生理が今月きてないことを思い出しました。でも元々そんなぴたぴたで来る方ではなかったので全く気にしてなかったのですが

「そういえば今月、一週間おくれてるなぁ」と言うと、友人が「私も一週間遅れたからやってみたら陽性だったんだよ!」と。

結婚していたので避妊はしたりしていなかったりで、心当たりはなくはなかったし、ちょうど貰った検査薬があったので(笑)すぐトイレに行きやってみました。

すると、少し時間をおいてからうっすら線が。

説明書を読まず、陽性は濃く出るものだと思っていたので「やっぱりうちらはまだだったよ~」と言うと「うっすらでも線が出たら陽性なんだよ!」と言われ、、、。

正直全く信じられませんでした。

嬉しい!っていうのよりわたしが?本当に?っていう気持ちのが強かったです。(嫌だった訳ではありません)

友人は胸が張ったり、食欲が落ちたりという生理前のような兆候があったらしいのですが、私は全くなく、前の日も普通にお酒を飲んでいました。(笑)

 

主人も私も信じられなすぎて、帰りに検査薬を買ってもう一度検査しました。

結果はやっぱり同じくうっすら線が。

そして先にやった方の検査薬の線は時間が経ったためか濃くはっきりしていました。

 

とりあえずネットで「妊娠 初期症状」で調べまくり(笑)あまり早く行くと胎嚢が確認できないことがあるというのを見て、私は最終月経から数えると5週目だったので、6週目になってから病院にいきました。

 

病院でエコーをやると「胎盤の厚さや 尿検査の値で妊娠してるとこは間違いないが、エコーで子宮内に胎嚢が見つからなかったので、1週間後にまた来て下さい。」と告げられました。

 

その時は赤ちゃんが見れるとしか思ってなかったので、ショックで先生の言葉に頷くことしか出来ませんでしたが、家に帰って泣きながらネットで調べると「子宮外妊娠」というワードが出てきたり、どんどん不安なって1週間仕事中もずっと不安でたまりませんでした。

 

長い長い一週間を過ごし、主人と病院にいきエコーをしてもらうと、お腹の中にちっちゃいちっちゃい袋が。胎嚢が確認できました。

 

最終月経から計算すると7週目でしたが、大きさからいうと5週目だと言われました。

前の月の排卵が10日ほど遅れたためこういうことになったみたいです。(基礎体温とかつけてなかったので全く分かりませんでした)

 

それからはつわりもさほどなく、

臨月まで元気に仕事をして順調なマタニティライフ、そして予定日より2日早く陣痛3時間で

無事元気な男の子を出産しました!

今は5ヶ月になり、育児は想像していた以上に大変ですがとっても幸せです(*^_^*)

 

著者:asas

5ヶ月になる息子がいる新米ママです★

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。