妊娠・出産・育児の情報サイト


安産祈願へ

f:id:akasuguedi:20160426213940p:plain

5ヵ月に入った戌の日に、安産祈願に行ってきました。

主人の義兄さんの第二子のお宮参りも兼ねて、義両親、義理兄家族、私達も上の子を連れて…。

子供を含め9人の大移動でした!!

 

お宮参りの御家族もたくさん来られる神社だったので、服装はみなさんきっぱり分かれていました。

安産祈願の妊婦さんのほとんどがカジュアルな普段とかわりない服装の方が多かったです。

地域にもよるかもしれませんが…

妊婦さんで、お宮参りほどフォーマルな格好の方は見かけませんでした。

費用はすべて義両親が出して下さいましたが、5000円ほどだったようです。

 

上の子は1歳5ヵ月…

大人しくできるか心配でしたが、待合室には子供向けの絵本がたくさん置いてあり退屈せずに待つことができました。

ご祈祷中も、音の鳴らないおもちゃをいくつか持っていき、義母と大人しく過ごしていました。

戌の日当日ということもありとても人が多かったですが、当日にこだわらなければ待ち時間も少なく、もっとスムーズだったかなと思います。

 

初産の時に比べると、上の子もいてあっという間の妊娠生活。たまに自分が妊婦なのも忘れてしまうほど…。

戌の日のお参りをすることも、『上の子いるし…』と悩んでしまいました。

しかし、『妊婦生活もあと半分!』と出産に向けて気持ちを引き締めることができました!

育児に追われる毎日ですが、久しぶりにお腹の赤ちゃんのことだけゆっくり考えることができたなと、反省しつつ嬉しく思いました。

無事に元気に産まれてきてくれますように!

著者:ゆり

2014.9 長男 出産、2016.8 次男 出産予定

愛知県に住んでいる28歳です!上の子のやんちゃぶりに振り回されっぱなしの新米母ちゃんです…よろしくお願いします!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。