妊娠・出産・育児の情報サイト


長かった

f:id:akasuguedi:20160418104148p:plain

予定日まであと少しの38w頃に足に結構な浮腫が出始め、39w5dの検診で血圧が150台に…(普段は90~100台)。

緊急帝王切開も考慮し即入院。

しかし入院したら血圧130台と微妙に落ち着き、手術するほどではないため1泊入院。

翌日には120台になったので一旦退院。

自然に陣痛が来るのを待ったけど来ず。

 

40w2dで誘発分娩予定で入院。

次の日に促進剤使用したけど規則的な陣痛にはつながらず、明日へ持ち越しの予定になったけどいきなり破水

陣痛室で一晩過ごしたけど結局陣痛つかず…。

翌日も促進剤使用。やっと陣痛ついたけど子宮口が7センチから開かず。

陣痛の痛みのみマックスでずっとあって地獄!

子宮口を柔らかくする筋肉注射とかもしたけど変わらず。

血圧も上がるしNRFS、分娩停止で緊急帝王切開へ。

 

先生に夕方の時点で、

「自然に子宮口ひらくまではあと4時間くらいかかるかな、開くかもわからないけど…どうする?」

って言われた瞬間、

「もう切って下さい!」

って感じでした。

 

丸2日かけてやった出産したけど、出産の頃にはクタクタでした。

3日後に初めて赤ちゃん抱っこできた時はすごく嬉しかったなあ…。

産後は帝王切開の痛みと格闘しなきゃだったけど、赤ちゃんの顔が見られれば不思議と痛みも薄れました!!

著者:yume

31歳初産です。今は7カ月になる男の子のママです☆

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。