妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠しやすい身体づくりをするために

f:id:akasuguedi:20160418064147p:plain

私はもともと生理不順だったのですが、四人姉妹なのと姉が順調に妊娠、出産しているのもあり、すぐに妊娠できるだろうと何の疑いもなく思っていました。

排卵検査薬を使ったり、基礎体温を測ったり…ちゃんとタイミングをとってもなかなかでした。

一度病院に行くと、排卵がしにくいと言われてしまい、そこからネットや書籍などで調べるようになりました。

 

私が実践したのは当たり前ですが、冷やさないこと!

冷たい飲み物は極力避ける、お腹は腹巻等をして冷やさない。

温かい飲み物、女性の身体に良いと言われているルイボスティーを常に飲んでいました。

あとは、病院でもらった当帰芍薬散の漢方。

中国では妊娠したら飲むそうですが、女性の身体の不調にとても良い効果があるそうです。

葉酸も私は妊娠を考えた時からサプリを飲んでいました。

お風呂ではしっかりと湯船につかること!

 

どれも当たり前のことばかりですが、身体のためにも良いことなので実践してみてよかったなぁと思っています。

 

続けた結果、今は妊娠3ヶ月になりました。

つわりの真っ最中ですが、上記の方法はまだ続けています。

 

著者:あみ

はじめまして☆初めての妊娠でまだまだ勉強中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。