妊娠・出産・育児の情報サイト


子宮頸管無力症による切迫早産

f:id:akasuguedi:20160426213940p:plain

1人目妊娠中、切迫早産25週から36週まで24時間点滴で入院をしていました。

私には安定期はなく、1日でも多くお腹で赤ちゃんを育てるのが目標でした。

入院した時、子宮頸管は21mm。

29週で16mmでした。

点滴もさせるところが減り、1日でダメになったりとても辛かったのを覚えています。

点滴抜去後、逃げるように退院し、内服を3日間だけ飲んで退院から5日目の37w1dで破水し、破水から4時間半で出産になりました。

 

現在2人目妊娠中で32週になりました。

前回子宮頸管無力症と診断されたので、14週でシロッカー術を受け、入退院を繰り返してますが、やっと9ヶ月までこれました。

手術をするとだいたいの人が臨月まで普通の生活に戻れると言われていましたが、私はだいたいではない少数の方に入ったみたいで、28週で22mmになりました。

周りのサポートで自宅安静で過ごせています。

 

私のように安静指示が出て辛い方もいると思います。

赤ちゃんを信じて、1日でも長くお腹で育ってもらえるように頑張りましょう!

私も残り数週間で正期産になるのでカウントダウンをしながら、ゆっくりできる時間を大切に堪能しようと思います。

著者:ぴよりんママ

子宮頸管無力症ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。