妊娠・出産・育児の情報サイト


どのタイミングで友達に伝えるの?

f:id:akasuguedi:20160422231645p:plain

基本的に、安定期に入るまでは何が起こるかわからないから、友人には伝えないつもりでいた私。

でも、もうすぐ臨月の友人が産休に入ったので、私と子どもが二人いる友人とで遊びに行く予定を妊娠がわかる前から立てていました。

この二人は、自分の妊娠がわかった早い段階で伝えてくれていたので(授かり婚だった事もあるかもですが)、私も伝えた方がいいのかな?とモヤモヤ。

でもやっぱり何があるかわからないから言わないでおこうかな…と悩みながら当日。

 

みんなでワイワイホットケーキを焼いて食べながら話していると、もうすぐ臨月の友人が

「実は私の周りに子ども同士が同級生になる予定の人が増えて嬉しい」

と教えてくれました。

あんなに二人に伝えるか悩んでいたのに、私はふと

「実は私も同級生になるかも…」

と言っていました。

一瞬シーンとなった後、叫ぶように喜んでくれた二人(笑)

私が結婚してから4年経つのになかなか子どもが出来なくて、実は少し悩んでいたけど、悩んでるとかそんな話は一回もしたことないのに、涙目になりながら

「良かったね!良かったね!」と言ってくれる二人に私も思わず涙が出ちゃいました。

 

そこからは、もうすぐ臨月の友人が、

「これからズボンがキツくなるだろうから、これすごく便利だったよ!」

とアジャスターバンドを貸してくれたり、

「これ良かったよ!あれ良かったよ!」

と話してくれたり、子ども二人いる友人は

「これで今まで(出産前後や子育て中)助けてもらったことの恩返しができる!」

と、もうすぐ臨月の友人は

「周りに同級生の子どもは増えるけど、夫の友達が多かったから、自分の仲良い友達が同級生になるのすごく嬉しい!」

と言ってくれました。

 

きっかけがなければ伝えなかったかもしれないけど、私はこんなにも頼りになる二人に伝えられて本当に良かったと思えました。

著者:きのこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。