妊娠・出産・育児の情報サイト


安定期に入った途端の出血

f:id:akasuguedi:20160426213940p:plain

実は2度目の妊娠。

前回は初期の流産で、流産後1年経ってのやっとの妊娠。

嬉しい気持ちと、また流産するんじゃないかという不安を抱えながら、何週の壁を幾度も乗り越えてきました。

ようやく安定期に入り、先生にも流産の心配はほとんど無いと言われて安心した途端、まさかの出血…。

下着についた茶色いオリモノを見て、目の前が真っ暗になりました。

 

次の日がちょうど病院に行く日だったのでその日は受診せず、次の日にドキドキしながら病院へ向かいました。

結果は低置胎盤で張りもあるので、張り止めを飲みながら自宅で2週間の絶対安静を告げられました。

安心した矢先の出来事だったので、ショックのあまりカフェで旦那に報告の電話をしながら泣いてしまいました。

 

そうして翌日から絶対安静の日々が始まったのですが、まさかの再出血…。

しかも今回は赤い血…。

ティッシュについた赤い血を見た瞬間、心臓が止まるかと思いました。

パニックになって病院に電話したら、今は薬を飲んで横になるしかないと言われ、不安で押しつぶされそうな気持ちのまま泣きながらひたすら横になっていました。

不安な気持ちは赤ちゃんによくないと言われても心配で仕方なかったです。

 

2週間後の検診で、出血は止まっていましたがまだ安静にするよう言われ今日に至ります。

まだまだ不安な気持ちはありますが、赤ちゃんの胎動が今の私のモチベーションです。

あと4ヶ月、なんとかお腹の中でこの子を守りたいと思います。

著者:なな

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。