妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日2週間遅れで…

f:id:akasuguedi:20160422231645p:plain

12月に出産予定で、37週に入った頃から陣痛に繋がるジンクス(焼肉、オロナミンC、山羊汁ー沖縄の風習)を試しましたがダメでした。

予定日にも全く変化なく、子宮口も1cmでした。

私が焦ってもしょうがなく、気長に待ってて10日過ぎ、42週目も目前で入院をし誘発分娩になりました。

 

健診では張りの波は順調でしたが、本陣痛に繋がりませんでした。

スクワットや、犬を飼っていたので、散歩も毎日していました。

運動不足では無いと思っていました。

 

入院初日、錠剤の促進剤ー効き目無しで終了。張りは10分置きでした。

入院2日目、点滴の促進剤ーおしるしがあり、腰も少し痛む。

 子宮口2cmで点滴1本終わる時間がきたので終了。

 (こちらの産院は夜間の促進剤投薬はしていませんでした)

入院3日目、点滴の促進剤ーおしるし継続、腰の痛みも強くなる。

 子宮口3cmで点滴1本。

 主治医と相談の上促進剤2本目開始した途端に体調が悪くなり中止。

入院4日目、回診で主治医と相談の上、点滴の促進剤ーおしるし継続。

 開始2時間で張りも2分間隔で腰に激痛。

 昼過ぎに子宮口5cmで、その1時間後に全開。

4日目にしてトータル8時間での出産でした。

 

その後5日間入院。

 

およそ入院日合計53万円

分娩前の入院費 1日1万円×3日

促進剤 1日1万円×4日

分娩後の入院日 1日3000円×5日(2人部屋)

分娩費 その他44万5000円

 

子どもに異常が出ない限り帝王切開は無いとの事もあり、分娩前にかなりお金がかかりました。

個人院でしたので、入院費が高めという事もあると思います。

著者:iviv-smam

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。