妊娠・出産・育児の情報サイト


突然やってきた、歩くこともできないほどの腰痛!原因はつわり後の◯◯増加…

f:id:akasuguedi:20160416100851j:plain

f:id:akasuguedi:20160413162238p:plain

悪阻が終わり、食欲が止まらなくなりました。

すると、1週間に1キロずつ体重が増え、一か月で4キロ太ってしまいました。

 

ある寒い日の明け方、ひどい腰痛で目が覚めました。

もともと腰痛持ちなので、そんなに気にせず、少しマッサージをして、カイロを貼ってそのまま寝ることにしました。

翌日起きると、更に腰痛が悪化していて、トイレに行くにも辛くて、ぎっくり腰かなと思い、その日の予定を全てキャンセルして、ほぼ寝て過ごしました。

 

ところが、次の日になっても全く痛みが引かず、さすがに焦りました。

家事も全くできず、部屋は散らかっていく一方で、このまま治らなかったらどうしようかという不安に襲われ、涙も止まらなくなりました。

夫にも当たり散らし、ケンカにもなりました。

 

3日目になり、インターネットで、同じような症状が出た方の対処法を検索し、妊婦帯と骨盤ベルトがよいとの情報を得たので、すぐに注文しました。

また、いつもよりお風呂に長く入りマッサージをすることで、少しずつ痛みが引いていく気がしました。

4日目にようやく少しずつ歩けるようになったので、自宅の前の整骨院に行き、マッサージをしてもらいました。

筋肉がほぐれ、大分楽になりました。

ことの経緯を話したところ、体重が一気に増えすぎたことと、寒さで腰に負担がかかったのが原因ではないかとのことでした。

 

その後も家で安静を続け、2週間ほど自宅で静養していました。

ようやく外出できるようにできるようになりましたが、未だに少し腰痛があり、マッサージに通っています。

悪阻が終わったからって、油断はできないものです。

妊婦生活も残りわずかです。

早く、元気な赤ちゃんに会いたいな。

著者:りょうピー

都内在住の専業主婦です。趣味は、ショッピングと料理です。春に女の子を出産予定です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。