妊娠・出産・育児の情報サイト


しつこい女は嫌われる!?母と娘の離乳食戦争の始まり by きのかんち

f:id:akasuguedi:20160420225412p:plain

こんにちわ!きのかんちです。

離乳食初期は、モグモグとよく食べていてくれた長女めんこ。

「離乳食大変ってよく聞くけど、ウチは大丈夫そうだな…」って思っていたんです。

 

しかし、中期へ移行するころからどんどんとめんこの食欲は落ちていき…用意したご飯の半分も食べてくれない日々が続きます。

 

「もう一口!もう一口くらい食べれるでしょう!」

と、グイグイと離乳食をすすめた結果、我が子にキレられましたー!!

 

ごめんよ!お母さん、ちょっと無理強いしちゃってた!

 

でもまぁ、すぐにまた食べてくれるようになるだろう。

とこの頃は思っていました。

 

が、ここから私と娘の離乳食戦争が始まるのです。

初期の頃の穏やかな離乳食の時間が一変、「食べてくださいよぉ…」と懇願する毎日。

作っては捨てる毎日…。

正直泣いた日もありました。

 

今思い出しても、離乳食はもうイヤだなぁ…笑

 

でも、子供にとっては大切な時期ですよね。

だからこそ、お母さんたちは悩むんです。

 

離乳食、子育て中でもなかなかハードな時期です。

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:akasuguope02:20150816200528j:plain

著者:きのかんち
年齢:34歳
子どもの年齢:長女6歳・次女3歳

子供達との日々を四コマにしたブログ、「まいほーむ-ほぼ毎日4コマ-」を運営。育児マンガをいくつか連載しながら子育て中!3月28日、次女が0歳~2歳までの悩み等をまとめた新刊「今日も今日とてイヤイヤ期」(KADOKAWA)が発売!一筋縄じゃいかなかった赤ちゃんと翻弄される母の記録です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。