妊娠・出産・育児の情報サイト


「待て待て!パパ大人だから分かるぞ!」ちょろまかし5歳児とパパの攻防 by 丸本チンタ

f:id:akasuguedi:20160415113001j:plain

f:id:akasuguedi:20160415113013j:plain

 

ごまかしというか、ちょろまかしですね。

以前から似たようなことはありましたが、5歳を過ぎたあたりから、やや手の込んだちょろまかしをやるようになりました。 

私としては、親バカかもしれませんが、数字がわかるようになってきたのかな?うちの子頭いいな〜と感心しました

 

数字でいうと、次のようなエピソードもあります。 

f:id:akasuguedi:20160415113106j:plain

計算機に興味を示した娘。

「1足す1は2。2足す2は4」と、実際に計算機をたたいて使い方を教えました。 

すると、しばらく計算機で遊んだ娘が・・・・

f:id:akasuguedi:20160415113122j:plain

3桁の足し算ができるようになったのかと、びっくりしました。

実際のところ、計算で答えを出していたわけではなくて、私が「1足す1は2」など、同じ数字を足して計算機の使い方を教えたので、3桁ぐらいまでのキリのいい同じ数字の足し算の答えを丸暗記していただけのようでした。

それでも親としては、うちの子賢いな〜と感心しました。

親バカでしょうか?

最近は一緒に駄菓子を買いながら計算の勉強をしています。

>>>次回のエピソード:「一人でできるもん」と「おしり拭いて」の狭間で。娘の成長はうれしくてさみしい

f:id:akasuguedi:20160407223917j:plain

著者:丸本チンタ

年齢:39歳
子どもの年齢:5歳

育児漫画から成人漫画までこなす、さすらいの漫画描き。愛娘もっちゃんの育児を中心に綴る4コマ漫画ブログ「おひさま もっちゃん!」が人気を集める。著書に『親バカと言われますが、自覚はありません。』(KADOKAWA)がある。
ブログ:「おひさま もっちゃん!
書籍:おひさま もっちゃん! 漫画家パパの育児日記(KADOKAWA)  ★2016/4/21発売

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。