妊娠・出産・育児の情報サイト


シンプル派の好みにストライク!コンパクトでインテリアにもなじむ五月人形

f:id:akasuguedi:20160425222426j:plain

息子の初節句が近づいたものの、五月人形選びには全く食指が動きませんでした。

というのも、五月人形といえば威風堂々とした佇まいの武者人形や鎧兜。

インテリアから服までなんでもシンプルなものが好きな私の好みとは程遠いものばかりだから。

 

 

しかも調べてみると、五月人形を飾るのは3月20日の春分頃から端午の節句までと、予想以上に長い期間。

これはなんとしてでも、インテリアに馴染むシンプルでかわいい五月人形を探さなくてはという気持ちになりました。

 

そして、もう一つ五月人形選びで重要だったのは場所をとらないこと。

収納が狭いマンション暮らしでは、飾る時はもちろん保管の際もコンパクトにおさまる人形じゃないと…。

そうしてネットで探し始めた矢先、義理の両親から連絡が。

別の孫にも贈った伊予一刀彫という木彫りのかわいい五月人形があるから、気に入るようならうちの子にも贈りたいという内容でした。

ネットで早速調べてみると、それはまさに私の理想にぴったりのもの! 

種類がいろいろあるのですが、どれも超コンパクト(私が気に入ったものは幅39cm、高さ45cm、奥行32cmというサイズ)。

しかも、飾るときに台として使う木箱に人形を収納して保管する仕組みなので、収納の場所も取りません。

 

そして、なんといっても人形がシンプルでかわいい! 

これならインテリアから浮く心配もない!

私が選んだのは、三段の飾り棚のうえに、兜や刀、鯉のぼりや武者人形など、小さな木彫りの人形がたくさん並ぶもの。

価格は10万円です。

 

端午の節句当日は、息子の従兄弟たちを招いてみんなでお祝い。

五月人形におまけでついてきた鯉のぼりの掛け軸と、友人が紙で作ってくれた兜で飾りつけをしました。

料理は、義母が持参したお手製のちらし寿司。

そして、私は柏餅を手作りしました。

1歳に満たない息子はもちろん柏餅は食べられませんが、写真映えするからどうしても作りたくて(笑)。

でも、従兄弟のお兄ちゃんが食べてくれたのでよしとしましょう。

 

ちなみに、伊予一刀彫の人形には雛人形もあります。

昨年生まれた娘のために、娘の初節句にも迷わずこちらの人形を選びました♪

f:id:akasugu:20150428090437j:plain

著者:フムフム
年齢:42歳
子どもの年齢:2歳8カ月、5カ月

40歳でママ1年生となった遅咲きママ。仕事はフリーライター。
得意ジャンルはグルメで、特にスイーツとパンの情報に敏感。子育て最優先で、新店になかなか足を運べないのが悩みの種。手ごねのパン教室に通い、家ではGOPANでパン作りを楽しむ。趣味は食べ歩き。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。