妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃん、親孝行ありがとう!

初産だった為、予定日より出産は遅れると言われていました。

でも、予定日はGW中でせっかくの主人の長期休みにかぶり、入院期間と重なるのが嫌でした。

先に産めたら、退院後にGWとなり初家族3人の生活がお休みの中で過ごせて楽なのにと思っていました!

38週頃に入り、お腹の赤ちゃんは3,000g超えし、これならいつ産んでも大丈夫そうとお医者さんからありました。

でも、自然分娩がどうしても良かった私は、その日から毎日赤ちゃん

「お腹からでてきたら、お花が見れるぞー」

など、外の世界の良さを声掛けにてアピール!

そして実家に帰っていたので親孝行を兼ねて、家中を無理のない範囲でお掃除!

暇があれば、2時間おきにスクワットを重ねました。

そしたら、徐々に赤ちゃんが下降してきたのを覚えています!

 

徐々にお腹の張りもあり、おしるしがあった日からは、毎日のスクワットを2時間おきに行うことで、予定日よりも5日前(39週2日目)に陣痛がはじまり、陣痛の間隔が10分間に入ると病院に行き、病院到着から出産まで約二時間で第一子が誕生しました!

 

スピード出産であり、理想通りGWは初家族3人で過ごすことができそうです!

赤ちゃん、親孝行をありがとう!

著者:とっこ

神奈川県に住む20代の新米ママ!手作り絵本に、妊娠期間中は家ではまっていました!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。