妊娠・出産・育児の情報サイト


なると思ってなかったマタニティブルー…

f:id:akasuguedi:20160509203939p:plain

初めての妊娠で幸せな気持ちから一転、初期流産を経験し、たくさん泣いて落ち込んでずいぶんと精神的に辛かった過去…。

その3ヶ月後に再び妊娠することができ、また同じことになってしまったらどうしよう…という不安を抱きつつ、初めてのつわりの苦しさと戦いながら安定期を過ぎた頃には、最初の頃の不安は感じなくなっていました。

つわりもだいぶ和らいで色々と食べられるようになって、産まれてくる赤ちゃんを楽しみに想う気持ちの余裕も出てきました。

 

けど臨月になり、出産が近付いてくるにつれて今度は別の不安がやってきました。

出産への恐怖、自分はきちんと子育てができるだろうか?、産後鬱になったらどうしよう…などです。

いつも落ち込んでいるわけではなく、ベビー用品の準備をしている時はとても気分が高揚しているのですが、ふいにやってくる不安なのです。

 

それをわたしは母親になる資格がないのかな…と責めたりしました。

ですが、インターネットで同じ気持ちを経験されてる方がたくさんいるということを知ってから、不安なのは当然のこと、受け入れよう!と思うことができるようになりました。

今後も不安なことは山ほどやってくると思います。

けれど、その都度自分を責めるよりも前向きになれる方法を探しながら徐々に母として成長していければ!と考えています。

不安なのはみんな一緒。あなただけではないですよ♪

著者:えりんぎ

初産でわからないこと、不安なことがたくさんありますがインターネットで情報収集したり、家族の支えもあって臨月まで赤ちゃんと一緒にやってこれました。

もうすぐの出産に向けて、あとひとふんばり!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。