妊娠・出産・育児の情報サイト


難産…とは言われてないけど、安産でもない!!

予定日5日前の朝4時頃にお腹の痛みで目が覚め、しばらくしてからトイレに行くとおしるしあり。

いよいよかとドキドキするものの、全然規則的な痛みに繋がらず…。

間隔がバラバラなまま夕方を迎え、その頃にはだんだん痛みも強くなる。

 

19時頃、不規則ながらも15分間隔は切っているようだったのでお風呂に入り、夕飯を食べて病院へ連絡。

21時頃病院へ着いて、NSTと内診。

子宮口4センチとのことでそのまま入院。

朝方には産まれるかと思っていたが、全然進まず。

間隔ももうわからないけど、痛みはどんどん強くなる。

朝になって朝食出されるもほとんど食べられず。

もうこの日の午前中の記憶はほとんどなし。

赤ちゃんがなかなか下りてこず、子宮口も全開にはならないけど、いきみが我慢できなくなる。

昼食にはまったく手がつけられず、分娩室へ移動。

すぐに全開になり、破水もしていきみOKになるが、赤ちゃんが下りてこない。

破水から2時間経ち、吸引も検討されるなか、男性医師が思いきりお腹を押してやっと赤ちゃん誕生!!

産道が狭くて下りてこれなかった様子…。

会陰切開に加え、膣壁まで切れていたのでたくさん縫われる。

会陰は麻酔されるけど膣内は麻酔できないとのことで痛みあり。

でも、出産の痛みに比べたら全然まし!!

 

陣痛始まってから丸一日半かけての出産。

難産とまでは言われてないけど、安産とも言われませんでした(^_^;)

著者:∞あや∞

2歳男児の母です。6月に二人目の出産を控えてますが、楽だといいな…

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。