妊娠・出産・育児の情報サイト


これが破水!パチンという音がした!

f:id:akasuguedi:20160510213050p:plain

二人目を出産する時のことです。

37週から実家に里帰りし、38週を迎え39週に入る頃から、不定期のお腹の痛みがくるようになりました。

それでも10分おきの痛みの感覚にはならず、そろそろ陣痛がくるのか出産が近いのかと思いながら過ごしていました。

 

お腹の不定期の痛みを感じるようになって2日目の夜中1時すぎ、お腹が大きすぎて苦しくなかなか寝付けないためイライラし、抹茶のチョコを食べました。

それでもイライラは収まらず、はぁとため息をついた途端!!

パチンと音がしたのです。

まさに卵の殻が割れるように、パチンと聞こえました。

その瞬間、羊水も流れだし、『あぁ破水なんだ』と!

あわてて病院に電話、寝ていた母、三歳の長女を連れタクシーで産院に行きました。

 

長女の出産時は、破水してからの陣痛が長く苦しかったため、もうあんなのは懲り懲りと思い(笑)、陣痛がまだ軽いうちに、階段を利用して病院内の自動販売機にお茶を買いに行きました。

出産が早くくるようにするためです。

そのおかげか病院に着いてから、2時間で無事赤ちゃんが産まれました。

まさか2時間でお産がくるとは思わずびっくりしましたが、破水してから病院内で階段の登り降りが利いて早いお産になったのかと思います。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?【医師監修】「破水」だと思ったらどうしたらいいの? 尿もれと区別はつくの?お産の始まり方は人それぞれ。陣痛が始まって病院に連絡する人もいれば、破水に気づいて入院になる人もいます。この記事では、正期産の出産の始まりの約30%を占める「破水」(陣痛が始まる前に起こる前期破水)が起こったときのことに…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約9cmになりました。もう生まれる準備は万端に整っています。でも、なかなか陣痛がこなくてもあせる必要はありません。100のお産があれば、予定日ちょうどに生まれてくるのはそのう…

著者:ひめはひめ

二児の女の子のママです。子育ては大変だけど、子供を通して知り合う人も増え、有りがたいなと思う毎日です。そしてなにより子供はかわいい。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。