妊娠・出産・育児の情報サイト


うるさくて臭くて戦力外で!夫の飲み会が妻にもたらす6つのデメリット by 園田花ヨウ

f:id:akasuguedi:20160428120612p:plain

f:id:akasuguedi:20160428120633p:plain

この漫画は、ほぼ作者の家庭のお話です。

長男が赤ちゃんの時はこの漫画のほぼすべてが当てはまっていて、
夫の飲み会」がいやでいやでたまらなかった覚えがあります。
(このころは頻度も多いし、朝の3時とか4時に遠くからタクシーで帰ってくるのでお金の事も頭を悩ませました)

 

特に私がもっともツライと感じるのが

6つ目の「二日酔いで(次の日)戦力外」です。

 

いつも飲み会の次の日の休日に
夫の育児を期待しまくってしまうんです。私もゆっくりしたくて…。

そして何回も裏切られるのです…。
(何もしなくていいからせめて子供だけ見守ってて…と思っても寝てるのでね…)

 

しかし次男を妊娠してからは
基本終電の時間から一時間前後には帰ってきているみたいで
そして深酒しなくなったのか酒に強くなったのかは定かではありませんが
帰ってきて「ウルサイ」こともなく、布団も自分の場所で寝てくれて
飲み会の次の日の休日も「昼」には動き出すようになりました。
少しずつ変わっていっているようです。

ある三連休、夫は二日酔いで、かなりぐったりして何もしなかったのですが、
その代わりに最終日には息子二人を外へ連れて遊びに行ってくれました。

束の間ではありますがゆっくり過ごすことができ家事もできて凄くありがたかったです。

 

「夫の飲み会」というものは
それそのものが仕事だったり
夫のたまの息抜きだったりで
必要なものなんだと思います。
(もちろん頻度や額(経済状況)、内容、家族の体調にもよりけり)


しかしそれによって妻が負担を感じているとしたら…

代わりに妻にも息抜き時間を作ったらよいのじゃないかなーと思いました。 (子供を夫が見ている間にゆっくり家事ができるのもありがたい)

 

>>>次回のエピソード:毎日毎日…エンドレスで続く2歳児とのやりとり。誰か“しつけ”の正解を教えて!!

 

f:id:akasuguope02:20151007234514p:plain

著者:園田花ヨウ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳・次男0歳

九州在住。長男が0歳の時に育児漫画ブログを開始。現在は子育てに、驚きやヒラメキや可愛さ楽しさしんどさを感じながらWebで育児系の漫画を連載したりしている。
育児漫画コミックス「おびえる?子育て日記」発売中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。