妊娠・出産・育児の情報サイト


34歳の妊娠で出血

f:id:akasuguedi:20160519214843p:plain

34歳で2人目を妊娠しました。

1人目の時は妊娠していることを忘れるくらい、仕事をしていても何の問題もなく安産でした。

今回も同じようにパタパタと動いていたら勤務中に出血をして、急いで産婦人科へ行きました。

鮮血で、量は生理の2日目くらいです。

幸い流産はしていなかったのですが家で安静にと言われました。

その後も出血は治まりましたが、エコーで見るとまだ血が残っているということで、結局1カ月ほど自宅安静でした。

原因は不明。

『動きすぎかな?』程度で、はっきりしたことは分かりませんでした。

 

その後、鮮血はないものの茶色い出血やおりものを繰り返し、

「1人目のときはこんなことなかったのに!ほかの妊婦さんはもっと動いてるのに!」

とモヤモヤが続き精神的に辛かったのですが、6か月くらいを過ぎた頃からそれまでがうそだったかのように問題がなくなり、8ヶ月の今ではとても楽しい妊婦生活を送っています。

 

今、私のように出血をして動きたくても動けない妊婦さんがいたとしたら、いつか元気になる日がくると思うので、落ち込まずにがんばって下さい(^^)

あと、1人目が大丈夫だったから2人目が大丈夫とは限らないということも伝えたいです。

1人目の時より歳とってますしね 笑

著者:ピンクちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。