妊娠・出産・育児の情報サイト


くるしい悪阻

悪阻がつらい…よく聞く話でしたが、実際とてもつらかったです…笑

7週20週くらいまで本当にひどかった…。

 

食べるのが大好き、食べて風邪を治すタイプだったのに、何も食べたくない、何も飲みたくない。

頑張って口に運んでも、数分後に全てだしてしまった時の絶望感。

つらかったはずのダイエットしていた時のことを思い出しては、幸せだったなーと思い出していました。

「食べたいものを食べたい時に」と家族や友人先生に励まされながらの食事でした。

果物やヨーグルト、ゼリーなどしか口にできないことが多く、こんなので栄養足りるのかしら、と本当に不安になりました。

カフェインが入っているからあまりよくないと思いつつ、コーラなら少し飲めたり…本当に乱れた食生活だったと思います。

それに加えて、今まで好きだった揚げ物やニンニク料理が全く食べられなくなったのもストレスでした。

特にニンニクの匂いがだめで、夫が外で餃子を食べて帰ってきた日は同じ部屋にいられないほどでした。

 

匂いに敏感になるのは何故なのでしょう…ご飯とは違いますが夫の匂いも一時期だめで、これは恋愛感情がなくなったから??と不安になりました^^;

でも徐々におさまり、匂いの敏感性も薄れてきました。

悪阻って最中は終わりないように感じますが、本当におさまるときがくるのですね…

今は色々バランスも考えて3食食べています^^

著者:あさま

ワーキング妊婦のはずが、休職中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。