妊娠・出産・育児の情報サイト


なかなか出てきてくれなくて…

f:id:akasuguedi:20160519214843p:plain

34歳にして初めての出産。

早めに里帰りをし、出産に備えてましたが、予定日を過ぎてもなかなか出てくる気配がなし。

1週間過ぎた所で入院となり、陣痛促進剤で出産を促すことになりました。

 

まず、入院したその日にバルーンを子宮口に挿入し、翌日、促進剤を点滴しましょう~との事でしたが、その日の夜に破水し、分娩室へ。

陣痛も徐々に始まり、朝には5分おきになってました。

陣痛は来てるのに子宮口が開かない…。

本格的に陣痛(1分おき)がきだして、話も出来ないくらいの痛みに耐え続けました。

本当に痛くて、もう出産は無理!って思いました(笑)

 

耐え続けても、相変わらず子宮口は全開せず。

破水してから15時間以上経ち、陣痛がなぜか弱まってきたようで、先生が陣痛促進剤を使いましょうとの事。

もぅ陣痛を耐えるのに限界が来てました。

そして、主人に相談して無痛分娩に切り替えてもらう事に。

 

しばらくして子宮口も全開し、いよいよ出産!

無痛にしても軽い陣痛の痛みはあり、力むリズムは分かるし、思いっきり力む事が出来るので、お産に入ってからは15分位で出てきてくれました。

破水してから丸一日陣痛に苦しみましたが、もっと早くから無痛にしておけば良かった~っと思いました。

次からは最初から無痛分娩にすると思います(笑)

著者:チエミ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。