妊娠・出産・育児の情報サイト


29歳、妊娠するまで4年!

f:id:akasuguedi:20160521101859j:plain

f:id:akasuguedi:20160520234456p:plain

もうすぐ26歳というところで、結婚。

残業が多く立ちっぱなしの仕事、ストレスだらけでしたが、仲がいい職場の雰囲気と慣れていて楽だったので、仕事は継続しました。

 

まだ20代半ばだし、自然に妊娠出来るだろうと軽く思っていましたが、1年経っても2年経っても出来ませんでした。

だんだんSNSで友達の妊娠報告も見るのも嫌になりました。

 

妊婦を見るのも嫌になっていたので、近所の不妊治療専門の病院に足を運びました。

基本的な検査を行い、卵管が閉鎖していることがわかりました。

体外受精か卵管を通す手術を選ぶことになりました。

体外受精はまだ抵抗があったので、手術をすることにしました。

一週間の入院、職場にも不妊治療をしていることがばれてしまい、辛かったです。

幸い生命保険に入っていたので、治療費と入院費は全てまかなえました。

まさかこんなに早く生命保険を使うとは思いませんでしたが、女性特約をつけておいて良かったと思いました。

 

結局、卵管は通っていたということで、不妊治療は引き続き開始。

タイミング法、人工授精、卵管内人工受精…。

色々やりましたが、結果は陰性。

お金もなくなってきました。

気力もなくなってきました。

 

仕事のストレスも限界になり、思い切って仕事を辞めることにしました。

 

時間ができたので、鍼灸治療、体外受精も始めました。

採卵を一回しました。4個取れました。

初期胚が1個、胚盤胞になったのが一個。

年齢のわりに、これしか取れないのか。と、落ち込みました。

採卵の次の月に、初期胚を戻しました。

 

ダメでした。落ち込みました。

あんなにお金かけたのに。

 

あと一個残っている胚盤胞にかけるしかない!

と思ったら、医院が冬休みに入るので、今月は無理と言われました。

年末だったので、何も考えずに忘年会で飲みまくりました。

義務ではない仲良しは久しぶりでした。

 

1月、生理が始まったら連絡をくれと言われたので、

生理が早くくればいいのにと思って待っていました。

が、一向にくる気配がありません。

もしかして?と思ってドキドキしながら妊娠検査薬‥

 

人生で初めて陽性をみました。

 

すぐに婦人科へ行き、確認しました。

できていました。

思ってもいなかった妊娠に戸惑いましたが、今も順調に育っています。

戌の日も済みました(*^^*)

 

諦めること、リラックス、ストレスフリーはとても大事だと思いました。

 

妊活で悩んでいる方、諦めないで下さい!

奇跡は起きます!!

思い切って、仕事をやめるのもありかなと思いました(´・_・`)

著者:あや

妊活4年、boy妊娠中!!妊活でなやんでいるかた、読んでください!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。