妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹の赤ちゃんとコミュニケーション!ヴィジュアル系音楽とキックゲームのゆるい胎教 by つかさちずる

f:id:akasuguedi:20160513122325j:plain

妊娠五ヶ月頃の健診で「あかちゃんの耳がそろそろ聞こえる時期」と教えてもらい、つわりから回復していたのもあって胎教をすることにしました。

胎教といっても「頭のいい子にするぞ!」とかではなくコミュニケーションが取れたらいいな~って軽い感じでした。

胎教について調べるとクラシックやオルゴールの曲が沢山でてきました。

クラシックなら私もリラックスできるので最初の頃は頻繁に聞いていましたが、飽きてしまっていつも通りのゲーム曲やヴィジュアル系の激しめの好きな曲のリストの途中にクラシックを入れていました。

 

妊娠後期に入ると、はっきりとお腹の中から蹴られているのを感じたので胎教でキックゲームをやってみました。最初は蹴られたところを軽く指でトンっと叩き返すだけでしたが、ピクピクと動いて起きていそうなときにこちらから「起きてる?」とトンっと叩いてみたりしました。

毎回反応があったわけではありませんが、私のトンにドンっと蹴ってくると返事をしてくれるようで嬉しかったです。

f:id:akasuguedi:20160513122614j:plain

1週間ほど続けた頃に「いっかい」と言ってから一回叩いたり、「にかい」と言ってから二回たたいたりとアレンジしていました。

たまに回数通りに蹴ってくれると偶然かなと思いつつも嬉しくて何度もやるとドコドコドコと沢山蹴られて痛かったですが一緒に遊んだ気がして楽しかったです!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッと…

f:id:akasugu:20150706172553j:plain

著者:つかさちずる
年齢:アラサー
子どもの年齢:2歳

娘の隙をついてお絵描きをする普通の主婦です。オチのない四コマをTwitterに載せたり、はてなブログ むすメモ! を細々とやってたりします!好きなお寿司はエンガワです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。