妊娠・出産・育児の情報サイト


シラけたボク、号泣の妻。"いかにも"なスライドショーへの反応に、妊婦さんの情緒を考える by 木下晋也

f:id:akasuguedi:20160518225758p:plain

f:id:akasuguedi:20160518230314p:plain


こんにちは、木下晋也です。

つわり、お腹の張り、足のむくみと次から次へと
襲ってくる体の不調に苦しめられながらも、
奥さんの情緒は基本的に安定していたように
思います。

 

特に長男コースケの妊娠時は、「これでキツくて
うんざりだった編集部との仕事を堂々と休めるぞ!」
(奥さんはフリーライターです)という喜びが大きくて
少々の苦痛など気にならないといった様子でした。

それだけに突然の号泣にはとても驚かされ、あらためて
奥さんは妊婦であり、普段の精神状態ではないんだと
思わされました。

本人としても、「出産が近づいて意識が高まっていた
とはいえ、あんなに号泣するとは思わなかった」と
振り返っていて、妊娠中のホルモンバランスの乱れは
周りはもちろん、本人にも気づかないところで起こる
もんなんだなということがよくわかりました。

 

奥さんがボクの横で号泣してから約5年。現在では
ボクが息子の横で映画版『ドラえもん』なんかを家で
一緒に見ながらよく目頭を熱くしています(笑)。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】 両親学級って何?母親学級やプレママ学級とは何が違う?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】 両親学級って何?母親学級やプレママ学級とは何が違う?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】 両親学級って何?母親学級やプレママ学級とは何が違う?妊娠がわかって嬉しい反面、これから私の体どうなるの?出産のときは?と不安や疑問もわいてきます。そんな妊婦さんの不安な気持ちに応…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

f:id:akasuguope02:20151007231552p:plain

著者:木下晋也
子どもの年齢:3歳と0歳

1980年大阪生まれ。2006年、「Comic ギャグダ」(東京漫画社)にて『ユルくん』でデビュー。2008年、8コマギャグマンガ『ポテン生活』で第23回MANGA OPEN大賞を受賞。子育てマンガ『おやおやこども』が好評発売中。現在、Docomoエンタメウィークで『マコとマコト』を連載中。趣味はプロレス観戦。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。