妊娠・出産・育児の情報サイト


育休手当が振り込まれずに驚き、結果は申請漏れ!早めの確認がおすすめ

f:id:akasuguedi:20160521225244j:plain

産前・産後の出費を支えてくれる各種手当金。

特に、育休期間中もコンスタントに定額が振り込まれる育休手当は、育児休暇中のママ・パパにとってはありがたいですよね。

コツコツ会社員やって社会保険料納めといてよかった、と思える数少ない(?)機会です。

この記事を書いた「中村ユイ」さん、出産前に調べていました!関連記事:意外と給付まで間が空いてしまう!?「育児休業給付金」について私が調べたこと

 

長年のサラリーマン生活で、毎月銀行口座に給与振り込みがあることに慣れきっている私は、育休手当をアテにして育休中も特に生活を引き締めることもなく、赤ちゃんの服もオムツもほぼ通販。

クレジットカードの引き落とし額は産前とあまり変わらないという生活を送っていました。

出産手当も無事振り込まれていたし、産後しばらくはそれで特に問題はなかったんです。

ところが……

 

産後5ヶ月が経った頃、どうも口座の預金額が増えていないことに気づいた私。

普通に育休手当の手続きが終わっていれば、そろそろ初回分が振り込まれてもいいはずなんだけどな~?と思ったものの、育休手当って、申請期間が『産後休暇が終了してから4カ月以内』という、わりと長期の設定になっているんですよね。

まだ申請の手続きが終わってないのかな?と思い、そのままスルーしてしまったんです。

 

折しも、復帰予定の会社がグループ会社に吸収合併されることが決まり、会社の組織も大きく変わって、産休育休関連の問い合わせ窓口になる人事部には誰一人知り合いがいない、という状況。

気軽に聞ける相手が思い浮かばなかったんです…。

もうちょっと会社が落ち着いてから確認すればいっか★とぼんやりしている間に時は過ぎ、『産後休暇が終了してから4カ月』も過ぎた頃。

やっぱりどう見ても口座の残額は減るばかり……さすがにおかしくないかこれ?

 

そこで、復職時期の調整のついでに、

育休手当がなかなか振り込まれないんですけど~?」

と人事部に聞いてみたところ、なんとそもそも申請手続きがされていなかったことが判明したんです!

会社が変わって担当者も何度か変わる間に、どうも書類も引き継がれていなかったようで…。

 

結局、新しい会社の書式で書類も出し直しとなり、産後すぐに社労士さんと相談しながら揃えた書類も台無しという事態に。

そんなことってある!?と憤慨しつつ、でも早めに確認しなかった私も悪いよな、と落ち込みつつ、実は未だに書類を調整している最中です。

もちろん、育休手当は未だ振り込まれておりません……。

 

産休前の条件にもよりますが、総額では100万、200万という金額になる育休手当。

ぼんやりしていて支給されないなんてことがないように、会社の人事部とは仲良く、確認はこまめにしおくことをおすすめします。

 

f:id:akasuguedi:20160403125202j:plain

著者:中村ユイ
年齢:36歳
子どもの年齢:生後8ヶ月

アパレルメーカーを中心にマーケティング・プロモーションの制作担当としてキャリアを積み、WEBメディアの編集者に。仕事一筋の人生を送る予定が奇跡的に結婚。順調に出産までしてしまい、当初の予定とのあまりの違いにおろおろする日々。産前産後で一番辛いことはお酒が飲めないこと…。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。