妊娠・出産・育児の情報サイト


私と不妊治療

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

結婚前から生理不順はありましたが、まさか自分が不妊だとは思いもしませんでした。

結婚後約1年間タイミング方法を試しましたが、全くかすりもせず。何か原因があるのであれば早く対処をと思い、不妊治療専門の病院を夫婦で受診しました。その結果、排卵障害や卵管癒着の疑いなど、不妊原因が次々と発覚。初めはタイミングを半年、人工授精4回ほど試しましたが、全く妊娠しませんでした。

不妊治療を始めて約1年経った頃、気持ち的にも体力的にも限界がきていたので、夫婦で相談し、妊娠の可能性が少しでも高い体外受精を自ら希望しました。そこからはトントン拍子で治療が進み、幸いなことに1回目の体外受精赤ちゃんを授かることができました。

 

どんな方法であれ、自分たちの赤ちゃんを授かれた今は本当に幸せです。

これまでの道のりを振り返ると、正直大変なことばかりでしたが、良かったこともあります。それは夫との絆が深まったこと。私に不妊原因があったにも関わらず、責めることなくいつも励まし相談に乗ってくれて心から支えてくれました。

不妊治療で大変な思いをしてる方もいますが、夫婦でよく話し合い乗り切って欲しいと思います。1人でも多くの方に赤ちゃんが授かりますことを祈っております。

著者:ハピタン

不妊治療赤ちゃんを授かり、今臨月の妊婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。