妊娠・出産・育児の情報サイト


10ヶ月、突然の離乳食拒否の理由は…?失敗から生まれた鉄板メニューはコレ! by いそめしちかこ

こんにちは。凝った料理をつくろうとするといつも失敗するいそめしちかこです。 

今回はムスコが10ヶ月の頃、全く離乳食を食べなくなったときのお話です。

f:id:akasuguedi:20160510100836p:plain

f:id:akasuguedi:20160510101851p:plain

f:id:akasuguedi:20160510101903p:plain

f:id:akasuguedi:20160510102734p:plain

f:id:akasuguedi:20160510102743p:plain

 

ムスコが10ヶ月の頃、それまで普通に食べていたお粥や野菜ペーストを一切拒否するようになりました。

スプーンですくって口の近くに持って行っても顔を背けて嫌がり、しまいには手でスプーンを払いのけました。お腹が空いているはずなのに、頑として口を開きません。

一体どうしたことか、まさか病気!?とドキドキしたのですが、 注意深くムスコの様子を見てみると、どうやら親に介助して食べさせられるのが嫌なのではないかと思い当たりました。

例えば払いのけられて飛び散ったお粥のご飯粒を、指先でペタペタこね回した後に、それを口に運んだりしていたのです。

よく考えると、そろそろ掴み食べを始める時期でもありました。

f:id:akasuguedi:20160510102813p:plain

f:id:akasuguedi:20160510102825p:plain

そこで、試しに一口大のおにぎりを作ってムスコの前に置いてみました。

すると、そっと手でつかんで食べるではありませんか。

ああ、やっぱり自分で食べたかったんだ!と理解しました。

 

…さて、掴み食べとなると、これまでのようにとりあえずブレンダーですりつぶすというわけにはいかなくなります。

いろいろ調べてみて、ムスコが当時好きだったかぼちゃを使ったお団子を作ってみる事にしました。

f:id:akasuguedi:20160510103503p:plain

f:id:akasuguedi:20160510103513p:plain

f:id:akasuguedi:20160510103529p:plain

f:id:akasuguedi:20160510103546p:plain

さてそんなわけで作ってみたところ… 見事にこげまして、黄色い目玉のおやじが量産されてしまいました。

もったいない…どうしよう…

あ、そうだ。 こげを取って、そこにチーズを詰めてみよう!

f:id:akasuguedi:20160510103555p:plain

f:id:akasuguedi:20160510103715p:plain

するとどうでしょう、ムスコがパクパク食べるではないですか!

 

苦肉の策でできたかぼちゃ団子のチーズトッピング、 1歳5ヶ月になった今でもムスコの好きなメニューの一つになりました!

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:akasuguope02:20160123182918p:plain

著者:いそめしちかこ
年齢:31歳
子どもの年齢:1歳

関東在住、育休中のウェブディレクターです。「赤ちゃんのにがおえジェネレーター 」や「育児妖怪図鑑」などを個人で作っています。ブログではほぼ毎日育児漫画を更新中です。すぐに鍋を焦がします。 

○ブログ:いそがしくてもメシ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。