妊娠・出産・育児の情報サイト


モーツァルト、モーツァルト、ひたすらモーツァルト!兄妹、それぞれの胎教の効果は… by フクミー

赤ちゃんの耳が発達しだすと言われる妊娠5ヶ月頃に胎教を始めました。

f:id:akasuguedi:20160527103642p:plain

赤ちゃんへの胎教の効果として、以下のことをよく聞きます。

・情緒が安定する
・夜泣きが少なくなる
・育てやすい子になる  などなど

パパの声も覚えて良いとのことなので、夫にも話しかけて貰いましたが…

やはり、まだママとパパになったという実感が少ないからか、お互い妙に恥ずかしかったです。

f:id:akasuguedi:20160527103654p:plain


携帯を使った胎教も聞きましたが、これは賛否両論ですね。

f:id:akasuguedi:20160527103705p:plain


ちなみに私は、音楽の胎教を一番したと思っています。

私がしたというよりは、私の父が頑張ってくれました。

実家と家がすぐ近くの距離だったため、よく遊びに行っておりましたが、実家に着くとすぐに父がクラシック音楽をつけるのですよ。

f:id:akasuguedi:20160527103729p:plain


胎教に良いとされるモーツァルトばかりつける父

f:id:akasuguedi:20160527103752p:plain


モーツァルトの曲は母親の気持ちをリラックスさせ、赤ちゃんにも良い影響を与えると聞きますが、父は赤ちゃんにも音楽が届くようにと思ってか、かなり大きな音で毎日のように聴かせてくれました。

(ちなみに、悪阻中音楽を聴くのがダメでしたが、クラシックは何故か大丈夫でした)

 

さて、兄妹揃って同じようにモーツァルトをひたすら聴いて生まれてきた我が子たちですが、胎教の効果はあったのかといいますと…

f:id:akasuguedi:20160527103822p:plain


特に息子は、胎教の効果はあったのか?と思うほど情緒不安定な子でした。

個人差はあるでしょうが、同じ胎教をした二人を比べてみると、違い過ぎて胎教の効果があったかどうかは、分からないという結果に…。

出産してからも、赤ちゃんの頃に実家でモーツァルトを流しても特に泣き止んだりした訳でもなかったので、胎児の頃にしっかり聴いていてくれたのかも怪しいところです…

 

ただ、胎教をすると母親側も子どもへの愛情が高まると聞くので、子ども達が生まれた瞬間から愛情が爆発していたのは、胎教のお蔭もあるのではないか、と思っています。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?【1500人にアンケート】胎動はいつから?どう感じた?おなかの中でどんどん大きく成長していく赤ちゃん。検診の日しか赤ちゃんの姿を見られないから、胎動が始まるとより一層赤ちゃんを身近に、愛しく感じますよね。胎動はいつから始まるの?どんな感じなの?を先輩ママたちに大調査。妊娠前…

f:id:akasuguope02:20150819075439p:plain

著者:フクミー
年齢:34歳
子どもの年齢:4歳と2歳

勤めていた会社が潰れ無職になったのを機に妊娠を考え始め、29歳にて妊娠そして帝王切開にて出産。現在は一男一女の子育てに追われながら趣味のブログを子どもが寝静まった夜に更新する毎日。

ブログ:天使な小悪魔たち~一男、一女の育児絵日記~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。