妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんが動く場所が変わりました!

妊娠6ヶ月目の健診で逆子と言われました。まだ心配はしなくても良いとのお話でしたが、右側を下にして寝るようにとアドバイスを受けたので、その日から毎日実践しました。

でも、眠る時は右下なのですが毎朝目覚めると仰向けになっていて…これで効果はあるのだろうか?と疑問でした。ドキドキしながら次の健診に行くと、なんと頭は下に向ききちんとした体勢になっているとのことでした!とても嬉しくて、たくさんお腹の赤ちゃんを褒めました!!

しかし、その後の健診で見てみるとまた逆子に戻っているとのことでした…

 

その後インターネット、雑誌の情報を見たり、先輩ママの話を聞いたりしました。8ヶ月でも逆子が戻ったり、出産の直前で赤ちゃんがくるっと回った!等の体験記から、今は赤ちゃんに任せながらリラックスして過ごしています。

 

そんな中、今朝起きた時にいつもは右下腹の辺りに感じていた胎動が左の方に変わりました!

まだ次の健診まではもう少し時間がありますが、きっと赤ちゃんも楽しく過ごしてくれてるんだと思いながら私もリラックスして過ごしたいと思います。次の健診が楽しみです!

著者:しょーこ

初めての妊娠でドキドキです!

そんなドキドキ感を赤ちゃんと主人と共有ながら、毎日楽しく過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。