妊娠・出産・育児の情報サイト


一回目の体外で妊娠しました

f:id:akasuguedi:20160608150131p:plain

20代で卵巣の手術を2回したため卵巣年齢を表す数値が0.53(40代後半~50歳相当)と異常に低く、医者に欲しいなら早めに体外をと言われていました。

 

とはいえ、体外をするとなると、時間もお金も労力も必要で、なかなか勇気が持てず、何年もすぎましたが、38歳のときに妹に子供ができました。

 

生まれたばかりのあかちゃんを抱っこしている妹を見て、「私も欲しい!」と強く思うようになりました。

思い切ってトライしてみたらなんと1回目で妊娠!

 

ネットなどでは体外受精がうまくいかなかったケースをよく目にします。

 

何回も回数を重ねても妊娠に至らなかったとか、費用も何百万もかけたけど妊娠に至らなかったとか。

 

だから、体外をする前はうまくいかなかったときのことばかり考えていましたが、実際にやってみると、案外あっさりできたので、取り越し苦労だったのかな。とも。

 

今は本当に思い切って体外をやってみてよかったと心から思います。

 

著者:こずえ

39歳、不妊治療の末、授かることができました。

 

現在は6カ月。

 

育児は大変なこともあるけど、あっという間に過ぎてしまうであろう日々、一日一日を大切にしたいと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。