妊娠・出産・育児の情報サイト


あれれ?おかしいぞ??出産手当金・育児給付金の支給日は思ったより遅い

f:id:akasuguedi:20160426213940p:plain

フルタイム正社員として忙しく働いていた数年。

妊娠するまで知らなかったのが「妊娠にまつわるお金」のこと。

育児本やネットなどを見ると「出産手当金」「育児休業給付金」がもらえる!ということで、最初は、

(おっ意外ともらえるんだ!生活できないとか、そういう心配まではいらないな!)

と喜んでいました。

 

しかし、育児休暇がスタートしてから、待っても待っても振り込まれない。

(むむ?もしかして手続き忘れてる…?いや、産後すぐに会社に必要書類は送ったはずだ…!)

とモヤモヤするも、お休みをいただいている手前、人事の方にそんなことで連絡するのもなぁとはばかられ、更に1ヶ月…。

もし書類出し忘れていたら、遡って支給はされなくなるので、気になって気になってしょうがなくなり、

「あれれ?おかしいぞ??」

と子供名探偵のような純粋な雰囲気で聞いてみました。

 

結論として。

『書類は受領したけど、まだ申請していない』

とのことでした。

 

育児休業給付金の申請は、育児休暇スタート日から2ヶ月後に申請受付開始。

つまり、どんなに早く書類を出しても、実際に人事の方が動いてくださるのって、

育児休暇開始から2ヶ月後なんです。

理由は『その期間、その女性がその会社で働いていないこと』が証明できないといけないから。

出勤していない実績が必要なんですよね。

 

だから、とにかく支給は遅い。

例を挙げると・・・

出産日 10月

産後休暇 11月

育児休暇開始 12月10日(仮)

だとすると、会社がハローワークに申請するのは「2月11日以降」

そこから最短でも1週間から2週間かかってやっと振り込み。

 

ちなみに私が振り込みされたのは出産から5ヶ月後。

育児休暇スタートから約3ヶ月でした。

この給付金をあてにして、赤ちゃんグッズを買いまくると、予想外に振り込みが遅くて苦労しますよ!!

 

ちなみに、育児休業給付金の前にいただけるはずの出産手当金の支給決定通知が来たのも、出産から4ヶ月後でした。

産後、会社との連絡は必要最小限になってしまい、お金のことは聞きにくいですが、「意外と遅い」ということは、今回わかってよかったです。

第二子を考えるうえで参考になりました。

気軽に問い合わせできるためにも…。関連記事:笑顔で職場復帰するために!妊娠中に私が行った仕事・人脈の社内貯金

 

著者:3310番

忙しめの会社で働きながら初めての出産を経験しました。今まで子供のこととかほとんど考えてこなかったから、日々新鮮です。また、働きながら子を持つということの大変さも実感しています。働く女性の妊娠・出産で自分の体験が役にたてば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。