妊娠・出産・育児の情報サイト


まさかの黒ゴマセットに反応

f:id:akasuguedi:20160610170317p:plain

妊娠4ヶ月にして仕事も退職し、専業主婦になり中々ひとりの時間に慣れない不安もありながら、

周囲から胎動がそろそろあってもいいのではないか?と言われ待ちに待って、胎動を感じられた妊娠5ヶ月目。

 

しかし、毎日感じられるのではなく、2日おきであったり、助産師さんに20、30分間隔で赤ちゃんは寝たり起きたりしますと言われた頻度よりかなり少ない頻度で度々心配になりました。

それでも徐々に胎動が幾度か感じられるようになり、お腹をさすりながら赤ちゃんに声をかけることが日課になり始めた時。

 

ちょうどその頃、両親から貰ったカタログギフトで何を頼もうか迷っていた為、お腹の赤ちゃんにどれがいい?と話しかけてみました。

主人とも相談し、4つの候補があがったうち、ピクリとおなの赤ちゃん反応した黒ゴマの調味料類のギフト。

体に良さそうと思い、すぐ決定しました。

 

それから数日後、夕方になっても今まで以上に胎動が感じられなく、かといって次の日の検診までは待ってみようと途方に暮れていた時、主人が仕事から帰宅。

 

心配でいる私に主人が「ゴマっていってみたら?笑」と冗談を言ってきました。

 

とにかく不安なくせに何も出来なかった私はとっさにお腹の赤ちゃんに「黒ゴマセット」と呼びかけた瞬間、ビクリ!とかなり大きく胎動が感じられたのです。

何だかおまじないや嘘のようですが、凄く嬉しい半面どうして今まで反応なかったのに!?

とビックリしました。

赤ちゃんも好きな言葉やマイペースな面を持っているのかな~、

私の場合は心配性な面もあるのでもっと気楽に物事構えなければと再確認した出来事でした。

そして、アドバイスくれた主人や動いてくれた赤ちゃんに感謝し、出産日の残りの日をよりリラックスしようと決意出来ました。