妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の不安定はホルモンの影響!

f:id:akasuguedi:20160610170317p:plain

出産後ちょっとしたことで不安定になり、気持ちのアップダウンがありました。睡眠不足、慣れない入院生活などでより不安定になり、夜に泣いたりしていました。今振り返ると、ホルモンバランスの乱れが大きく影響してたのかなぁと思います。私の場合、義母とのやりとりが出産手前から気になりだし、産後すぐも影響しました。だいぶ経った今でも気になりますが 笑、今振り返れば産後は不安定になっていたので余計気にとめてしまったと思います。ホルモンのせい!と思ってたら少しは楽だったかもしれません。

2人目を出産した後も同じようにちょっとしたことで泣けてしまったりしました。2人目の時はホルモンバランスだ!と思えたのですが、それでもアップダウンがあり泣けてしまったりしました。看護婦さんにグチを聞いてもらったりして楽になり、これも1人目の時に学んだホルモンバランスの不安定な気持ちをうまく切り替えることができた気がします。

産後不安定になるのはホルモンバランスのせい!仕方ない!と思って過ごせば少しでも楽になるかな!?

著者:えみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。